アトリエ日記 | 模型店クアトロポルテのミリタリーモデラー河岸由郎の制作ブログ。

*

零式艦上戦闘機21型 準鷹 搭載機 制作記 第5回

   

引き続きハセガワ1/48スケール「零式艦上戦闘機21型」の製作です。
前回までに胴体、主翼の製作や増槽タンクの取り付け等一通り終えたので、
今日は胴体と主翼を仮組みし、接着、整形と進めていきます。

 

胴体と主翼を仮組みした際に若干胴体が沈み込んでしまうので、
1mmの角プラ棒を用いて調整することにしました。

DSC01208

 

その状態で再度仮組みしたのですが、
今度は若干上がりすぎてしまったので追加した角棒を削って微調整していきます。

位置を完全に合わすのは難しいのですが、
前の部分と上部のラインが合う所まで少しずつ削った後、
瞬間接着剤で点付け後、流し込みの接着剤で完全に固定します。
この状態で接着剤の硬化を待つため一晩寝かせることにしました。

DSC01207

 

翌日、接着剤が硬化しているのを確認し、
まだ胴体と主翼を合わせた部分に多少のズレが確認出来るので、
モールドを消さないように少し削ってからパテを使って修正します。
この時、ついでに下部の合わせ目の隙間も調整するため同様にパテを盛りつけました。

DSC01209
DSC01211

 

パテの硬化を待つため、この状態でまた一晩置くことにします。
これで明日から加工の後にようやく塗装に入れそうです。

 - 零式艦上戦闘機21型 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

box-zero157
零式艦上戦闘機21型 準鷹 搭載機 制作記 第1回

スタートからすこし時間が経過してしまいましたが、 今回より制作の記事をはじめたい …

zerofigher01
零式艦上戦闘機21型 準鷹 搭載機 制作記 第7回

引き続きハセガワ1/48スケール「零式艦上戦闘機21型」の制作記です。 前回に塗 …

junyou157-01
零式艦上戦闘機21型 準鷹 搭載機 制作記 第4回

ハセガワ 1/48スケール「零式艦上戦闘機21型」製作の続きです。 今回から胴体 …

DSC01383
零式艦上戦闘機21型 準鷹 搭載機 制作記 最終回

引き続きハセガワ1/48スケール「零式艦上戦闘機21型」の制作記です。 わたしの …

air-tank
零式艦上戦闘機21型 準鷹 搭載機 制作記 第3回

引き続きハセガワ「1/48 零式艦上戦闘機21型」コクピットの制作です。 今回は …

DSC01210
零式艦上戦闘機21型 準鷹 搭載機 制作記 第6回

本日もハセガワ1/48スケール「零式艦上戦闘機21型」製作の続きです。 前回、胴 …

zerofighter-cockpit05
零式艦上戦闘機21型 準鷹 搭載機 制作記 第2回

今回も引き続きハセガワ製「1/48 零式艦上戦闘機21型」の制作です。 前回、コ …